So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

相変わらず [狙撃手日報]

オレは基本的に雑誌を買わない。特に釣りの奴は。
以前はノースを全号欠かさず買い揃える程の勢いだったが
現在はほぼ全く買ってない


追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

拝啓、アメマス様・・・ [告知、その他]

頭にRe:を付けて
もうちょっと続ける事にしましたw

2003年から前の記事は目下、作成中です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ふと思い立って [釣り:本州2017]

焦って選択を間違えたせいで、今年の出稼ぎは事実上諦めなければならなくなった。
もう、行ってもしょうもないのなら行かんのだw

只でさえ「あとどれ位この環境下で働けるか」を考えている今
無駄な時間など何処にも無いのだ。

で、


折角地元に残っているんだからと思い、地元の川をほぼ毎週の様に歩きまくっている。
既に解禁前に買った新品のシューズ1足ダメにする位歩きまくっているのだw

通ってる方々で、いつもの川が妙に釣れないとか違和感を感じている方

そうです、犯人はオレです、すいませんw
いや、オレは悪くない。オレを地元に居座らせた世の中が悪いw


まあ、オレにも一応分別位は有る。
基本は誰もマークしていない様な所に行き、
普段は渓魚をボコボコ釣り
水増えたらちゃんとアメマス釣ってます。

皆さんどうぞ、背中盛り上がったアレとか、白い斑点とかは
メジャーな河川で、皆で争って釣って下さいw
オレはもう不要。2年の空白を経て、3年目に出した結論。

いつまでもそうしてればいいよ。
つーか、それでいい。ずっとそのままでね。

今度はまず無理だと思うけど、もうオレの邪魔をするなよ。




まあ、そんなだからそれについての公表は控えさせて頂きますw

今回は、ちょっと気が向いて懐かしい川に行きたくなった時の話。

追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

14年目 [釣り:北海道2016]

dc2016-071.jpg


実は、出発前の時点では、年にたった一度ではあるが、追い求める魚を探すこの放浪は今回が最後だと決めていた。そのつもりで、そんな心境で出掛け、歩き切って来た。

だが、これを書いている2017年現在、そんな考えは微塵も無く吹っ飛んでいるw

もう迷わない。

自分の人生の中で、今まで自分の心を支えて来た物を失ってまで得るべき場所など何処にも無い。
進路変更無し。決定事項。


運の悪さ、時期的な物、様々な要因が考えられるが
オレが追い求めている魚との邂逅の機会はほぼ失われている。それが14年を終えた時点での結論だ。

だが、少なくともゼロではない。
例え、既にゼロであったとしても、それが完全にゼロだと言う事を掴むまで、
そして、オレの心がゼロになるその時まで、オレの進路にブレはもう無いだろう。


干支一周を超える年月を超えて来たこのHP上で、恐らく2度目の節目となるであろう釣行記を綴ろう。
一通りに感謝を。釣り場で、HPを通じて出会った全ての方々よ、有難う。
そしてついでに、悪意や野次馬的な存在にも感謝しよう。君達のお陰で実に強く歩んで来れたからなw

オレの燃料は怨念であり
その燃料を生み出す物は、自覚、無自覚を問わず日々吹っ掛けられる悪意。
そしてそれらを象徴する「嘘」は、この世の中に溢れ返っている。
俯瞰図の無い、正義と言う名の都合も実に目に五月蠅い。

お陰様で笑顔とジョークの絶えない人格を形成出来た。
内に秘めた憎しみは、以前より濃く濃縮されるようになった。
引いた間合いは、いつでも一足飛びに襲い掛かれる様に保つべき距離なのだ。
引けば見える。実に良く見える。効果的な対応法も良く見える。
足首と膝を柔らかく。物腰も柔らかく。そしてその瞬間に最大の攻撃力が発揮出来る様に常に備える。






14年目 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出稼ぎ終わればご褒美タイム [釣り:本州2016]

幸先が良いと思われた2016年の出稼ぎも、結局はハナクソみたいな内容だった。
確かに2015年よりはマシだった。だがあくまでもマシなだけだ。
最悪が悪いに昇格した位だろw
まあ、要するに匂わされただけで中身はカラッポなのだよ。

ホントに世の中、嘘つきだらけだ。何処を見ても噓つきだらけじゃねぇか。


勿論キリの良い所でトンズラに決まってるw

しかし、アレだな。本当に何処を見渡しても無いな。
嘘つかないで決まり守ってさえいれば、コチラ的には全く文句が無いのだが・・・
それすら出来ないのに、それどころか手前の都合で決まりを捻じ曲げておきながら、会社を語る輩の何と多い事か。

まあ、下手に希望的観測や期待持たずに、コチラも都合良く使ってやれ、だな。w



それでもまあ、努力のお陰で目先に必要な金の最低限は稼げた。
長年続けて来た7月のアレから2年連続で遠ざかると言う代償は確かに大きいがね。

でも結局自分の中で一番大事なのは、秋の化け物退治。
それを選ぶ為に諦めなければならない場面だった、そう言う事でこの2年は納得する事にした。


そんなこんなで地元に戻って来た2016年の真夏。
増水なんかとは全く無縁の日だったが、気晴らしに川に出掛けた。



追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

13年目 [釣り:北海道2015]

dc2015101901@fixedpoint2.jpg




考え方を大きく変えてみた。生活環境を変えてみた。
そして、学んで来た。
「何処で何をやってようと、このしょうもない様な日々に変わりは無い」

そして、迎えた秋に、これまたしょうもない出来事が発生したので
しょうもないついでに思い切って出掛けてやったw

で、更にしょうもないついでに、川も魚もしょうもない状態だった。
いやいや、ここまでご丁寧に有難う。w

それでも、そんなしょうもないだらけでも
自分が出来る事は、一切手を抜かずに精一杯やって来た。

そんなしょうもない中でも頑張れた自分に満足だ。バンザイ!


そして、次の自分らしさの為に、しょうもない中でも何かを見付ける為に

又、しょうもない日々に戻る事にするよ。



追記 (続きを読む)


再び出発する前に [釣り:本州2015]

新たな赴任地がようやく決まった。 随分と遊ばされたもんだ。
決まる事は決まった。ならば、出掛ける前にもう一回釣りをしておこう
そう思って出掛けた


追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初夏、渇水、そして・・・w [釣り:本州2015]

「この時期に釣行記が更新されるって事は、もしかしてアレの話?」
予め言っておくが、そう思った人は残念。是非スルーしてくれw

仮にそうだったとしても
毎年必ず禁漁になってからUPしているオレが、法則崩れみたいな事をする訳が無いけど。

追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

12年目 [釣り:北海道2014]

2014-01.jpg



そう、12年目だ。飽きもせずいつまでも続けているぞ。

相変わらず他の釣りには興味が無い。別に、懐の広さとか釣りの幅とか、そう言った育成プログラムなんかに既に興味は無い。
ましてや、それを持ってるのが正しかったり、優れているなんて全く思わない。

あらゆる事に余裕が無くなれば、そんな感情なんて無くなる
そうなれば、形振り構ってなんていられない
自ずと心も荒む。

今オレがやっているこの釣りは、それ自体がオレの結論。

これがいい。これでいい。これが好き。これをやっている自分が好き。
そして
これ以外に自分を満たす物が得られないのなら、これが無いと駄目。


正直な所、人生、この先長くても10年有れば十分と思っている。それ以上はむしろ不要。

見渡してみれば、その残りの時間の中で、見出せる唯一の真実がこれしか無かったと言う、妙に悲しい結論は既に出ているw




追記 (続きを読む)


気付けば14年目のアレ [釣り:本州2014]

そう、気付けば14年目だ。この魚との付き合いも。
厳密に言えばもっと長い。オレが釣りと言う物を再び始めて、最初に釣れた魚がコレだった。
しかし、敢えて14年と表現した。
この川に通う前にやっていた釣りは、単純に言えば汚点の様な物。そして、今のオレには全く不要な物。
・・・まあ、そこまで邪険にする事は無いか。
それ等を見て来たお陰で、そこから何かを変えていった自分が在る。
もう40代なんですから、そう謙虚に物申すのがいいんでしょw


そう、違う。 そこに違和感を感じたから、全く別の道を選び、自分の世界を構築していったんだから。

追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -